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トコトコ ウェブマガジン『物流・製造現場改善お役立ち情報』Vol.384

■============================== 14/10/02 ==■   トコトコ ウェブマガジン『物流・製造現場改善お役立ち情報』Vol.384     発 行:株式会社トーコン 事業企画部     URL:https://www.tohkon.co.jp/ 電話:03-3766-6211 ■=====================================■ ■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■ こんにちは!株式会社トーコンの今野です。 田んぼの畔道や野原には、 曼珠沙華(まんじゅしゃげ:別名ヒガンバナ)が咲き、 お屋敷の垣根からは、金木犀(キンモクセイ)の香りが漂ってきました。 まだまだ暑い日もありますが、自然の力はすごいですね。 また、自然からの予告もないまま突然、 御嶽山が水蒸気噴火をしました。 これは自然の驚異ですね。 被害にあわれた方々に心からご冥福をお祈りいたします。 それでは、今週号も当メルマガをご覧下さい! 今週は、「本社『トコトコ情熱コラム』」です。 ∞∞トーコンオフィシャルFacebook更新中!∞∞ ∞∞ https://www.facebook.com/Tohkon  ∞∞ ■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■ ■   本社『トコトコ情熱コラム』 ───────────────────────────────────────   ◆ 「やっぱり大切よね。おもてなしの心って!」筆者:本社   ─────────────────――──────────────────── トーコンでは昨年より、「圧倒的No.1活動」と題し、 全社にて『これだけは社内でうちの事業所がNO.1だ!』という項目を、 事業所ごとに挙げ、活動するという取り組みを行っています。 私が所属する総合サポート課の目標は、「おもてなしNo.1」。 本社にいらっしゃるお客様に、 『圧倒的に感動するおもてなし!』を提供しようと奮闘しているのですが、、、。 先日「おもてなしの差」が「企業イメージの差」に繋がる、 という事を身をもって体験しました。 この夏、中古の軽自動車を購入しました。 購入先は、某大手ディーラーの中古車専門店。 中古車購入には色々と不安も付きまといますが、 大手ディーラーという事で、安心して購入を決めた部分もありました。 しかし!このディーラーの対応がなんともお粗末なものだったのです。 期日になっても連絡が来ないのは序の口。 やっと掛かって来たと思ったら、 「明日までに○十万円振り込んでください」という突然かつ無謀な依頼。 すったもんだした挙句、ようやく決まった納車日を 「時間ずらしてもらっていいですか?」。 まったく。こういう電話だけは早い。 理由を尋ねると、「別のお客さんの納車と時間が重なっちゃんですよ~」と。 えっ?? 我が家も一応、「お客さん」なんですけど、、、。 も~、腹の立つことしばしば。 でも、一目惚れで決めた車が手元に来るまでのガマンだ!と自分を奮い立たせ(笑)、 納車日が来るのを、指折り数えて待ったのでした。 そして待望の納車日! 意気揚々と某ディーラーへ指定の時間に訪れ、「こんにちは!」と店舗に入りました。 「・・・・・」 誰も反応してくれません。スタッフは大勢いるのに、、、。 近くにいた方に「中津川ですけど、車を引き取りに来ました。」と伝えたところ、、、 「中津川様、、、、、、?引き取りですか?、、、、、少々お待ちください」  (しばらくして) 「あのぉ~、お車の種類は、、、?」 なんでー!? 納車日って結構大切な日だと思うのだけど! 当日来店のお客様情報とか、情報共有しないわけ!??? もうガッカリです。 結局、引き取り当日までドタバタドタバタ。 せっかくの納車も、後味の悪いものとなってしまいました。 それから数週間後。 以前から乗っていた車の点検のために、これまた某大手カーディーラーへ行きました。 こちらのお店、数多あるカーディーラーの中で、 「顧客満足度」No.1に何度も選ばれているとても素晴らしいお店なのですが、、。 車で店舗敷地へ入るや否や、男性が一人駈け寄ってきました。 「中津川様。お待ちしておりました。本日は定期点検ですよね。こちらへどうぞ。」 なんとも気持ちの良い出迎えです。 ちなみのこの男性は、我が家がお世話になっている担当の方ではありません。 そして、店舗内へ入った瞬間。 「こんにちは!いらっしゃいませ!」とスタッフ皆さんから笑顔の挨拶。 は~、なんという心地よさでしょう♪ すぐに席へ案内してくださり、飲み物のオーダーを取ってくれました。 こちらのお店は、店舗内も非常にきれいです。 季節ごとにディスプレーを替え、またトイレもとっても清潔感があり、綺麗です。 とにかく、ただ座っているだけでもとても心地よい気分にさせてくれます。 また、スタッフみなさんの対応がとても素晴らしく、 いやな思いをしたことなど当然一度もありません。 点検終了後も、整備士の方が直接、内容を丁寧に説明してくれます。 そして、半年も前に来た際に話した「旅行へ行くんですよ」という話を覚えていて下さり、 「ご旅行中に、車の調子は大丈夫でしたか?」なーんてさりげなく聞いてくれたり。 もう至れり尽くせりです。 「この前のディーラーとの差ったらないわね、、、」 そうしみじみ感じると同時に、 「おもてなし」でお客様が会社に抱く印象がこうも変わるのだ! という事を痛感しました。 わが社でも、訪れた皆さんに「また来たいな」と思って頂けるよう、 自分たちなりの「おもてなし」を創意工夫し、 社内だけではなく、地域で圧倒的No.1になれるよう、頑張ろう! そんな風に思えた出来事でした。 ■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■ ■  あとがき ─────────────────────────────────────── 先日、とあるバンドのライブを観に横浜アリーナに行って来ました。 生で聴くステージは本当に素晴らしく、沢山のファンで盛り上がっていました。 また、このステージに立つまでを想像すると伝えられる言葉は、心に響きますね。 (古川) ■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■ 配信のお申し込み、また配信を停止される際のアドレスはこちらです。 https://www.tohkon.co.jp/malmaga/ ======================================= 発行責任者 古川 (ふるかわ) 発 行 元 株式会社トーコン 総合サポート課 https://www.tohkon.co.jp/         東京都大田区大森北6-26-22 =======================================  Copyright (C) 2012 Tohkon Co., Ltd.  All Rights Reserved ======================================= ■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★このメールマガジンの転送は自由ですが、  掲載された記事の内容を許可なく転載することはご遠慮ください。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

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